ペットに特化した専門学校セントラルトリミングアカデミーだから、ペット専門企業からの信頼も厚く、沢山の卒業生が業界に就職しています。

tel:0524518477
資料請求
就職サポート
資料請求
体験入学受付中
体験入学特別メニュー
クローバープログラム
  • クローバープログラム
コース
  • トリマーコース
  • 動物看護コース
tel:0524518477

@centralで検索!

友だち追加数
QRコード
  • CTA Twitter
  • CTA Instagram
  • CTAブログ

学校法人 秋田学園
専門学校
セントラルトリミングアカデミー

名古屋市中村区則武2-1-8
tel:0524518477

HOME > 就職サポート

私の「好き」を仕事に実現。就職率100%!

ペットブームの前から名古屋でペット教育を続けている実績と、卒業生の目覚ましい活躍によって、ペット関連企業から厚い信頼を頂いており、毎年学生数を上回る求人があります。求人先の企業はペットサロン・動物病院が多数を占めています。セントラルトリミングは、就職先のニーズに応えたカリキュラムと、長年培ってきた独自の教育方法で皆さんの「好き」を仕事につなげます。

就職データを見ると動物病院が1番を占めていますが、動物病院は動物看護師を専業とするだけでなく、トリマーを専門とする場合や、トリマーと動物看護師を兼任することもあります。その他のペット関連分野としては専門学校講師やドッグトレーナーなどがあります。

愛知県認可の「専門学校」です。
  • 本校を卒業すると「専門士」の称号が得られます。
  • 本校を卒業すると大学への編入も可能です。
  • JR や各私鉄で学生割引が受けられます。
  • 日本学生支援機構などの奨学金も利用可能です。
教育ローンも用意されています
公的ローンと民間ローンがあり、入学金や在学中の教材費などに利用することができます。(利用に際しては条件があります。詳しくはご相談ください)
ペット業界で活躍されている「専門家」のVOICE

多様化する飼い主の期待に応える
プロに成長されることを期待しています。

ペットは私たちの生活に欠くことのできない存在です。そして、近年、多くの飼い主がペットを家族の一員と考え、ペットのライフスタイル・行動・ケア・栄養学など、あらゆる分野で多くの助言を求めるようになってきております。私どもヒルズはセントラルトリミングアカデミーで、栄養学にフォーカスした現場で役立つサポートをさせて頂いております。
皆様がこの素晴らしい環境でより多くのことを学ばれ、多様化する飼い主の期待に応えるプロとして成長されて、大いに活躍されることを心から期待しております。
瀬口盛正

日本ヒルズ・コルゲート
株式会社

代表取締役社長
瀬口盛正

日本ヒルズ・コルゲート

ヒルズ ペット ニュートリションは1907年にアメリカで設立され80ヵ国以上で事業を展開。110年以上にわたり栄養バランスに優れたペットフードを提供しています。

ペットと人が織りなす輝かしい未来を担う
スペシャリストの活躍を待望します。

少子高齢化の日本では、ペットは今や家族の一員として心の拠りどころとなり、かけがえのないパートナーとなっています。それに伴い、ペットの医療や美容の現場では、新たなサービスが求められ、その需要はますます専門化しています。こうした時代の要請に応えるためには、ペットに関するより統合的な知識と高い技術を有するスペシャリストの育成が重要です。一人でも多くの皆さんがセントラルトリミングアカデミーで学ばれ、ペットのスペシャリストとして活躍し、ペットと人が織りなす輝かしい未来を担っていかれることを期待しております。
山本俊之

ロイヤルカナン ジャポン
合同会社

社長
山本 俊之

ロイヤルカナン・ジャポン

1968年南仏の獣医師ジャン・カタリー博士によって誕生。犬と猫の品種、年齢、サイズ、健康状態などにより異なるニーズにきめ細かく配慮した栄養バランスのペットフードを提供しています。

ページの先頭へ戻る
ていねいな指導をベースにペット業界への就職をきめ細かくサポート

動物関係の仕事に就くことを見据えて、実践的なトリマーコース・動物看護師コースの2コース制を採用。日々、ていねいに将来に直結する指導が行われています。また一人ひとりの進度に合わせた学習目標を設定。たとえばトリミング実習ではマイペースになりがちな生徒への補習はもちろん、実技が得意な生徒のための補習も行って就職に有利になるよう能力を引き上げていきます。このほかインターンシップや、社会人としてのマナーと一般常識など就職活動に直結するプログラムもきめ細かく用意しています。

前期(4月〜9月)

ビジネスマナー

自己分析
履歴書の書き方
ビジネスマナー指導
手紙の書き方
電話の掛け方

後期(10月〜3月)

就職ガイダンス1

求人企業の探し方
求人票紹介
就職希望調査

就職ガイダンス2

個別面接指導
企業訪問指導

前期(4月〜9月)

個別面談

就職指導

インターンシップ・
ガイダンス

事前指導
希望調査
訪問先決定

インターンシップ活動①

インターンシップ参加
感想レポート提出
反省、今後の目標設定

就職先決定

後期(10月〜 3月)

インターンシップ活動②
個別指導

※は就職未決定者のみ対象

ビジネスマナー指導

就職先への応募書類として重要な履歴書。志望理由や自己PRといった文章は、その人を表すと言われますが、早期から取り組むことで自己表現のテクニックを覚えることができるだけでなく、学生生活の目標や課題を見つけることにもなります。また、挨拶や敬語を習慣づけることで、社会人として巣立つ前の準備が整います。

就職ガイダンス1・2

定期的に学内ガイダンスを開いて、履歴書の添削や面接指導、企業の探し方などの情報提供を行います。また学生一人ひとりの活動状況を把握して指導していきます。

インターンシップ受入先件数

ペットサロン/161件
ペットサロンや動物病院の併設するトリミングルームで、シャンプー作業やカットの補助、清掃等を担当します。カットを任される場合もあります。

動物病院/189件
入院動物の世話や診察の準備、診察時の保定など動物看護師の業務体験をするだけでなく、手術の様子や施設を見学をさせてもらうこともあります。

その他/9件
ドッグカフェやドッグラン、用品販売などの他のペット関連サービス業だけでなく、分野外の就職希望者も受入れ先の承諾を得られれば参加します。

※過去5年間を累計*インターンシップ先は年度によって変わります。

インターンシップ
インターンシップ ❶

2年次には学生の希望調査をもとに、原則全員参加のインターンシップ(就業体験)を学校行事として実施しています。所属コースにとらわれず、ペットサロンや動物病院など将来の進路を見据えて、就職活動の一環として参加するため、学生だけでなく企業にとっても就職後に早期退職してしまうミスマッチング防止に役立っています。また、1年次からの計画的な指導で、自立した就職活動ができるようにインターンシップ参加後は、各自が個別に企業にアプローチをして自主活動ができるようになっていきます。

インターンシップ ❷

インターンシップを経験すると、思い描いていた職場のイメージと異なる場合もあり、他の企業も見たいと思うこともあります。自主参加になりますが、1回目で経験した手順をもとに自らアプローチをかけ、納得のいくまで活動をすることもできます。

村松健
フラッグテール 桑名店
オーナー
村松 健さん

平成16年卒業
出身:八戸工業大学 工学部

  • *
  • *

セントラルの同窓生とともに起業してペットサロンを経営。

大学では電気・電子を学んでいましたが、自分の将来を真剣に考えて「大好きな動物を一生の仕事にしていきたい」と思ったためセントラルに入学しました。卒業後、同窓生とともに「フラッグテール」の店名で起業。フラッグテール春日井店・岐阜店・名古屋市名東店・桑名店を、仲間の同窓生がそれぞれ独立して経営しています。セントラルでは、他校に比べはるかに多いトリミング実習を通して自信が付きましたし、学校で学んだビジネスマナーがお店のお客様と接する上でとても役立っています。

稲垣
スウィーティーパイ(アスカ動物病院 付属) 勤務
アシスタントマネージャー
稲垣 香さん

平成18年卒業
出身:津島東高校

  • *

トリミング中に病気を見つけて感謝されることも。

私が働いているのは動物病院付属のペットサロンです。お客様のご要望に応えたトリミングを行うこともやりがいがありますが、トリミング中に病気を発見したり健康管理に役立つことをお伝えしたりして、お客様に感謝されるのがやりがいになっています。他の学校の卒業生と話をすると、セントラルトリミングの実習で経験した犬の頭数はとても多いことがわかります。動物看護・しつけ・ペットビジネスなど一通りを学べたので幅広い知識が身に付きましたし、トリミングを中心に手に職が持てた確かな実感があります。

安藤
なりた犬猫病院 勤務
安藤 美咲さん

平成22年卒業
出身:半田農業高校

  • *

セントラルで、犬の性格に合わせて対応できるように。

私の仕事は入院患畜の世話や診察の補助、受付や手術器具の準備などです。診察時の保定では、しっかり持った方がいい犬もいれば逆に暴れる犬もいます。学校では毎日一般家庭の犬とたくさん接していたので、それぞれの犬の性格を考えて適切に対応できるようになったと思います。また今の仕事ではトリミングを行っていませんが、入院中の犬の世話がスムーズにできるので学校でトリミングを学んでおいてよかったと思います。病気が治って元気になったワンちゃんと飼い主さんが喜んで帰られるのを見るととてもうれしくなります。

中川
イオン東員店 BEAUTY SALON 勤務
サロンマネージャー
中川 義輝さん

平成19年卒業
出身:宇治山田商業高校

  • *
  • *

好きな仕事だから、やりがいを持って日々楽しく働ける。

好きなことを仕事にしているので毎日がとても充実しており、やりがいを持って楽しく働いています。学校ではトリミングはもちろん犬学、猫学、しつけ、看護などを総合的に教わりました。おかげでトリミングのお客様に接する時も、いろんなアドバイスができてとても役立っています。今はサロンマネージャーとしてお店を担当していますが、将来、地域を統括するエリアマネージャーや、トリミングを教える立場のテクニカルマネージャー、新店を立ち上げる開発など、幅広い仕事に携わってみたいと思っています。

岩島
中垣動物病院 勤務
岩島 知美さん

平成22年卒業
出身:瑞浪高校

  • *

セントラルで看護以外に
トリミングなども学べたのがよかった。

動物看護師になりたくてセントラルトリミングに行きました。学校では看護以外にトリミングなどが幅広く学べたのがよかったと思います。特に学校で身に付けた動物の扱い方は、仕事の上でとても役に立っています。勤務先の中垣動物病院では、診察の補助や手術の準備、入院患畜の世話、備品の在庫管理などに携わっています。当院はアットホームでペットのオーナーさんに親身な病院ですが、これからもコミュニケーションを大切に、もっともっとよい病院にすることに貢献していきたいと思っています。

田中
犬の美容室ショコラ 豊田店 勤務
店長
田中 里奈さん

平成15年卒業
出身:豊田東高校

  • *

飼い主さんに、もっと喜んでもらえる仕事をしたい。

セントラルトリミングで基本の技術や知識が身に付いていたので、就職してからもすんなりと仕事になじめました。店では自分でトリミングするほか、トリミングの進行管理を行ったり、ホテル業務などを行っています。これからはもっと技術を磨き、できるだけ動物に負担をかけないように美容に要する時間を短縮させたいですし、飼主様にももっと喜んでもらえるような仕事をしたいです。
休みには買い物などをして過ごしますが、ショッピングモールにペットショップやドッグサロンがあるとやっぱりチェックしてしまいます。

瀬口
ドッグメッセキムラ 本店 勤務
チーフ
瀬口 絵梨香さん

平成23年卒業
出身:済美高校

  • *

動物看護の知識を活かして、お客様にアドバイスも。

犬・猫の美容がメインの仕事ですが、今は主任という立場ですので自分で作業するだけでなく、その日の流れをスタッフに指示して、お店全体の動きを見ています。思い通りのカットができ作業が順調に進められるとすごく楽しいですし、お客様に喜んで頂けたりトリミングのご指名を頂けるとやりがいを感じます。
セントラルトリミングでは動物看護も学んだので、犬・猫の皮膚の状態や体調の変化に気づくことができます。学校で得た知識を活かしてお客様に動物の健康上のアドバイスもさせて頂いています。

金河
ペットショップ犬の家 稲沢店 勤務
金河 秀樹さん

平成23年卒業
出身:春日井東高校

  • *
  • *

尊敬する先輩に追いつき追い抜くのが目標。

ペットショップ犬の家はスタッフどうしが仲良く、明るく楽しく和気あいあいと仕事に取り組める良い雰囲気ですが、引き締めるときは締めるメリハリのあるお店です。お店では子犬の管理や接客などをしており、笑顔を絶やさずにいるよう心掛けています。 お客様には一日でも早くワンちゃんと暮らす楽しみを、ワンちゃんには人と暮らす喜びを提供することが、やりがいであり楽しみであり喜びです。尊敬する先輩がいるので、その人に追いつき追い抜くことが目標。そのため目の前の壁を一つずつ乗り越えていきたいです。

ページの先頭へ戻る